2015年8月10日月曜日

現役通訳者によるお役立ち英語表現【41】

1. 【holy grail】至高の目標
例)The World Cup is the holy grail of soccer.(ワールドカップはサッカー界の頂点だ)

2. 【guinea pig】実験台
例)I'd like him to be a guinea pig. (彼に実験台になってもらいましょう)

今日は上の2つを取り上げました。機会があれば使ってみて、自分のものにしてみましょう。

1つ目の表現はもともと、キリスト教に由来する「聖なる杯(さかずき)」のこと。この手に入りにくいものを求める、ということは高い目標を立てることですから、このような意味になったのでしょう。

2つ目の表現は、もともとは南米のげっ歯類であり家畜動物のテンジクネズミの意味。ネズミが実験動物としてよく使用されることから「実験台」の意味になったのでしょうか。よく使われる表現ですので、覚えておいて損はないと思いますよ。
(まぐまぐメルマガ「英語で身を立てる方法」の掲載忘れでスキップされた回から)

0 件のコメント:

コメントを投稿